« 負けから学ぶこと~93~ | トップページ | 負けから学ぶこと~95~ »

2012年8月27日 (月)

負けから学ぶこと~94~

前回の日記にN山スポ少のreiko会長さんよりコメントを頂戴しましたhappy01

教え子や、その保護者、または他団体の先生方よりコメントを頂くと何気に嬉しいものです。


今回は初めて他団体の保護者様よりコメントを頂戴したわけですが、このreikoさんの所属するN山スポ少さんとは、私自身10年来のお付き合いをさせてもらっており、そんな中で沢山の勉強をさせて頂きました。

そんな中で思い出深いことを書きたいと思います。

私が指導者となったのは長男が年中さんになった時でした。3人の幼稚園児の指導から始まったまだ指導者1年生の時の頃です。

そんなまだ右も左も分からない状況で、合同合宿に初めて参加致しました。

合宿には長男も参加させました。

5歳児の長男には少々難しい練習になったようで、できない事も沢山ありました。

泣く長男に対して怒鳴りながら指導していました。

その日の練習も終え、汗を流して先生方や保護者の方々と懇親会で飲んでいる時に、N山スポ少のベテランのK先生からこんなことを言われました。


「先生、子供を怒鳴って指導するのは駄目だ。泣くまで怒鳴って指導しても、子供達はけっして強くはなれない・・・・・・・」

私はハッとさせたれたのです。

それは怒鳴ってやらせるという意識はあっても、それを自覚していることはなかったのです。

自身の指導も確立していない状況で、私が歩んできた環境を、それを幼児に対して行ったのです。

普通他団体の指導者に対して言う先生はおりません。

それをK先生は私の指導を戒めてくれました。

それ以降はそのような指導をしないように努めてまいりましたが、私の所属する団体の若い指導者達の中には、私と同じようにしてしまっているのを見た時は、私もK先生のように声をかけるようにしています。

K先生がいなかったら私はどのような指導者になっていたのでしょうか?

今も勉強させられる日々ですが、本当に感謝した出来事でした。

« 負けから学ぶこと~93~ | トップページ | 負けから学ぶこと~95~ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

毎日お疲れ様です。
そして先日も、お暑いなか大変ご苦労様でした┌○

こちらのスポ少のお話しで…またしつこくコメントさせて頂きますね(笑)

K先生とそのような会話があったのですねぇ…。
K先生の笑顔が浮かびました(^-^)
どちらの団体の先生方も、お忙しいところボランティアで御指導していただいて、頭が下がる思いです。
ありがとうございます┌○

ちなみに、そのK先生ですが(笑)これは内緒ですが(笑)
合宿時、気持ちよく酔っぱらったらしく
私が部屋に戻ったら私の布団で寝てました(笑)

まだまだ暑い日が続きます。
体調に気を付けて、これからも頑張って下さいね。


reiko様

コメントありがとうございますhappy01

K先生にそのような教えを頂きました。
本当に感謝しております。

今年の懇親会ですが、酒が弱くなってしまいまして、御前様になるあたりで逃げてきました(笑)

早朝は毎度のことですが頭痛で座禅・・・・

瞑想中に寝てました(;´Д`A ```


またコメント宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338161/46843746

この記事へのトラックバック一覧です: 負けから学ぶこと~94~:

« 負けから学ぶこと~93~ | トップページ | 負けから学ぶこと~95~ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ